留学先の参考に!人気留学トップ3と留学費用

留学先を検討する際には留学する目的などを踏まえて国を選びますが、人気ランキングなどを参考にする人も少なくありません。そこで今回は、人気の留学先と平均でかかる費用をランキング形式で紹介していきます。

第1位:カナダ

留学先ランキングの中でも最も人気が高い国として挙げられるのが、カナダです。
人気のポイントとなっているのが日本人でも聞き取りやすい英語と治安の良さ。英語に関してはかつてイギリスの植民地であったことから公用語として広く利用されています。

カナダの英語は本場であるアメリカと比較するとゆっくり、またはおっとりとしたものとなっているほか、発音がしっかりしているのでかなり聞き取りやすいところが特徴です。このため初めて留学する人でも聞き取りやすく、初心者が英語を本格的に身につけたい場合におすすめの国として人気が高くなっています。

カナダ留学の費用

そんなカナダに留学する際の平均費用は、1年間でおよそ170万円から260万円程度と決して安くありません。
これは語学学校などの学校費用がやや高めに設定されている点が理由とされていて、カナダは留学生に対して高く学費を設定している傾向があると言われています。またホームステイを利用する人は1か月に7万円から8万円程度と費用が高くなりやすいことも理由と考えられており、やや費用が掛かりがちな留学先として知られているようです。
ただ自炊をしたりシェアハウスを利用するなど節約できるポイントはしっかりあるので、それらを押さえて生活することで200万円以内の費用に抑えることも可能だとされています。

第2位:イギリス

留学先人気ランキングの中でも常に上位をキープしているのが、昔から留学先として人気を誇っているイギリスです。
イギリスに留学する最大のメリットは教育環境が充実している点で、優秀な大学や語学学校がいくつもあります。また英語はローマ字読みに近い発音が特徴となっているため、日本人でも聞き取りやすく理解しやすい点から人気を集めているとみられています。

勉強の面以外にはアートやファッションの分野が注目されているほか、長い歴史と文化を誇っているので大きな刺激を得られる留学先です。

イギリス留学の費用

イギリスに留学する際の平均費用は、1年間でおよそ180万円から270万円と少し高めになっています。特に私立の語学学校が多い点や大学入学の準備期間を設けているコースで追加費用が掛かる点など、学費がどうしても高くなりがちであることが理由として考えられます。
ただイギリス留学は、学校とホームステイがパックで利用できるコースが設けられていることが多く、語学学校以外にも有名な公立の大学を選択することも可能です。そのため学校費用を1年間で100万円から150万円程度に抑えることができるほか、生活費も滞在する都市に注意すれば交通費を抑えることで費用を安くすることも可能だと言われています。

第3位:アメリカ合衆国

留学先として最もイメージされやすいアメリカ合衆国は、英語圏の代表国である点から日本人だけではなく多くの留学生が訪れる場所として根強い人気を誇っています。最大のメリットはビジネスや学問の最先端を学ぶことができるという点。学生はもちろんビジネス英会話を身につけるため、大学生や社会人が留学するケースも珍しくありません。
ほかにも留学生として日本人以外にも多種多様な国の人たちが集まりやすいため、アメリカの文化や歴史のほかにもさまざまな国の文化や歴史を知ることができる点が大きな魅力として挙げられています。世界中に人脈を広げたい人にとっても、アメリカ合衆国は人気が高い留学先となっているようです。

アメリカ合衆国の留学費用

ただ人気ランキングで上位をキープしているアメリカ合衆国は、留学費用の平均も上位をキープしている状態となっています。
1年間の留学でかかる平均費用はおよそ180万円から300万円と振れ幅が広く、留学先の学校のレベルによって費用が大きく異なる傾向がみられています。そのため安く抑えようと思えば学費も抑えることができる反面、よりレベルの高い英語を身につけたい人や最先端の学問を身につけたい人は学費が高くなりやすいようです。
ちなみに滞在費や生活費に関しては滞在する地域によって違いがあるものの、全体的に節約できる部分も多いのであまり費用負担は大きくないと言います。

ほかにもランキング入りしている留学先は様々

ほかにも留学先として人気ランキングの上位に入ってくるのが、オーストラリアやニュージーランド、アイルランドなどの国です。これらの国は治安の良さはもちろん、聞き取りやすい英語や観光地としても人気が高いところがポイントとなっています。
そして、それぞれの国の1年間の留学費用の平均はおよそ150万円から260万円程度とされていて、いずれもそこまで学校費用や生活費用が掛からない点も魅力と言われています。ただ求めるレベルによっては学費が高くなる場合もあるため、生活費や宿泊費を抑えられるかどうかを踏まえて検討することが大切です。

まとめ

今回は、人気の留学先として上位を占める各国とその留学費用をご紹介しました。こうしてみると決して安さ重視ではなく、学習環境や国民性、治安などを重視した留学先が人気のようで。ぜひ一つの参考にしてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする