海外旅行に行く時はできるだけ荷物を少なく身軽に行きたいですね。
でも、長めの旅行の場合は着替えや日用品だけでもかなりの量に…
そんな時に是非使いたいのがスーツケース。
たくさんの荷物が入り、転がして使うので重くなく、海外旅行の必需品と言えるでしょう。
自分に合うものを選べば、一生ものの旅のパートナーになるスーツケース。
そんなに買い換えないものだけに、じっくり選びたいですね。
今回はスーツケースを選ぶ際に検討すべきポイントとオススメのスーツケースをご紹介します!
目次
◎スーツケースのサイズ
◎スーツケースの素材
◎スーツケースのロック(鍵)
◎スーツケースのキャスター
◎オススメのスーツケース5選
スーツケースのサイズ
スーツケースには様々なサイズがあります。
荷物の量や旅行の長さに応じて選びましょう。
帰りは買い物やお土産で荷物が増えるので、それも考慮してやや大きめのスーツケースを選ぶのがいいでしょう。
しかし、あまりに大きくなると、階段などでの持ち運びが大変です。
◆1〜3泊ぐらいの旅行
短めの旅行の場合は、25L〜40Lぐらいの小さめのスーツケースがオススメです。
重さは2.5〜3kg弱ぐらいのものが多いです。
◆4〜7泊ぐらいの旅行
1週間前後の旅行なら、40L〜80Lぐらいの中型スーツケースがいいでしょう。
重さは4〜5kgぐらいのものが多いです。
◆8〜10泊以上の旅行
10日前後の長めの旅行の場合は、90L以上の大型のスーツケースを用意しましょう。
重さは5kg以上のものが多いですが、荷物が増えることも考えるとこれぐらいのサイズはあった方がいいでしょう。
◆機内に持ち込めるスーツケースのサイズ
スーツケースは各航空会社ごとに設定されているサイズ以下であれば、機内に手荷物として持ち込む事が出来ます。
下記は機内に持ち込めるサイズの目安ですが、詳しくは航空会社のホームページなどでご確認ください。
◎100席以上
3辺の合計が115cm以内(55cm×40cm×25cm以内)
◎100席未満
3辺の合計が100cm以内(45cm×35cm×20cm以内)
スーツケースの素材
スーツケースには硬い素材の「ハードキャリー」と柔らかい素材の「ソフトキャリー」があります。
それぞれ特徴があるので、自分の旅のスタイルに合う方を選びましょう。
◆ハードキャリー
[メリット]
◎丈夫で壊れにくい
◎中のものをしっかり守るので安心
◎両開きなので、荷物の整理がしやすい
◎鍵付きのものが多い
[デメリット]
◎キズが付きやすい
◎ソフトキャリーよりは重い
◆ソフトキャリー
[メリット]
◎布製なので軽く、荷物が入っていない時はコンパクトになるものが多い
◎ポケットが多くて便利
◎柔軟性があるので、大きなものでも入れやすい
[デメリット]
◎ハードキャリーよりは頑丈さに欠ける
◎水濡れや刃物に弱い
◎鍵が付いていないものが多い
スーツケースのロック(鍵)
国によっては盗難などの被害が多いので、中のものを守るにはスーツケースに鍵をかける必要があります。
使いやすさを左右するので、購入の際は検討しましょう。
◆シリンダーロック
鍵穴に鍵を差し込むタイプの、一般的なロックです。
使いやすく、多くのスーツケースに採用されていますが、鍵を無くさないように注意が必要です。
◆ダイアルロック
あらかじめ設定した番号を合わしてロックを解除するタイプです。
鍵をなくすのが心配な方にはおすすめですが、番号を忘れないようにしましょうね。
◆TSAロック
アメリカ(ハワイ・グアム・サイパンも含む)に旅行の際、スーツケースに鍵をかけて預けると、検査の際に鍵を壊して開けられる場合があります。
TSAロックなら、空港のTSA職員が特殊な器具を使い、壊すことなくロックを解除することが可能です。
標準装備されているスーツケースもあるので、アメリカに行く際には是非選びたいです。
スーツケースのキャスター
スーツケースを選ぶ際の最後のポイントはキャスター(車輪)です。
スーツケースのキャスターには2輪タイプと4輪タイプがあります。
2輪タイプはスーツケースを斜めにして引っ張るのに適しており、小さめのサイズでよく採用されています。
4輪タイプはスーツケースを立てたまま走行させます。
大きめのスーツケースはほぼ4輪を使用しており、安定性も高いです。
キャスターは地面で直接転がすので、スーツケースのパーツの中で最も消耗する箇所です。
価格の安いスーツケース程すり減るのが早い傾向があるので、長く使う場合や使用頻度の多い方は、あまりに安物のスーツケースは向いていないかもしれません。
オススメのスーツケース5選
LEGEND WALKER(レジェンドウォーカー)
コストパフォーマンスがあまりにも高すぎるスーツケース。
初めてのスーツケースで、試しに使って見たい方は迷わずこれでしょう。
サイズは機内持ち込みを想定した33Lから長期の旅行にも対応する88Lまで幅広く揃っています。
キズが付きにくく軽い素材で、消音キャスターも採用。
しかも、この安さなのにTSAロックも完備!
カラーバリエーションも豊富です。
迷ったら確実に「買い」の逸品!
スーツケースファクトリー
安心の日本製ソフトキャリー!
約32LのSサイズ、約52LのMサイズ、約82LのLサイズと3種のサイズ展開です。
ダイアル式のTSAロック採用なので、アメリカ旅行にも安心です。
撥水加工を施した素材なので、急な雨でも荷物が濡れるのを防ぎます!
AmericanTourister(アメリカンツーリスター)
スーツケースの代表的なブランドの一つと言えるアメリカンツーリスター。
こちらは73Lですが、様々なサイズが用意されています。
見た目以上の大容量で、旅行中に増えた荷物も十分まかなえます。
強度も強く軽量で、ビジネスにもカジュアルにも、どんなファッションにも合わせやすい。
選んで間違いのない定番スーツケースです。
Victorinox(ビクトリノックス)
マルチツールが有名なビクトリノックスからもスーツケースが販売されています!
おなじみのレッドが目を引きます。
容量を大きく増やせるエキスパンダブル機能を採用。
中央のベルトを伸ばして幅を広げると、なんと47%も容量がアップするという優れもの。
価格は安くはないですが、機能とデザインにこだわったスーツケースなので、本物志向の方はいかがでしょうか??
GLOBE TROTTER(グローブトロッター)
一生もののスーツケースを手に入れたい人におすすめなのが、100年以上の歴史を持つイギリスの老舗鞄ブランド「GLOBE TROTTER」。
レザー素材を使い、イギリス国内の工房でハンドメイドされています。
世界中のトラベラーに愛される、本物のスーツケースと言えるでしょう。