「天空の城ラピュタ」舞台のイギリス・ウェールズ地方で節約留学しよう!

イギリス・ウェールズ地方ってどんなところ

ジブリ映画の中でも人気の高い「天空の城ラピュタ」。その舞台とされている場所が、イギリスのウェールズ地方です。ロンドンから電車で約2時間で着くのどかな街、ウェールズ。イングランドの西部に位置し、首都のカーディフには人口約300万人が住んでいます。治安もよく物価も安いため、留学先として非常に穴場なのです。

「天空の城ラピュタ」にも登場する印象的なお城。ウェールズ地方にはお城が多いのも特徴です。なんとウェールズだけで600以上のお城があります!留学中、週末は城巡りをするのも良いかもしれませんね。

ウェールズの気候は、夏場でも20℃前後と日本に比べて涼しくなっています。冬は曇りや雨が多く、傘の出番が多くなります。

ウェールズでは英語以外に「ウェールズ語」が公用語となっており、特に北部では話す人が多くなります。公文書には英語とウェールズ語がダブルで表記されているのもウェールズの特徴です。

ウェールズに語学留学

先述したように、ウェールズは治安も比較的よく物価も安い地域です。イギリス国内の若者向けアンケートで、住みたい街1位になったこともあるくらいです。もちろん留学生にとって過ごしやすい地域であり、各国から留学生が集まっています。

他の地域より移民が少なく、ネイティブの英語に触れられる環境であるため、綺麗な英語を習得するには適した地域とも考えられます。

またスポーツが盛んなことでも知られているウェールズ。首都のカーディフは特にサッカーやラグビーが盛んな都市です。ロンドンオリンピックのサッカー会場にもなったミレニアムスタジアムもあります。

ウェールズ留学の費用と節約ポイント

ウェールズの首都カーディフに語学留学するなら、交通費や滞在費等含めて1か月あたり約30万は見ておきましょう。語学学校は授業時間数や内容によって価格がかわってきますが、学費はだいたい1か月12万円くらいになるでしょう。

ウェールズの家賃はロンドンの半分とよく言われていますが、それでも東京より高い家賃となることが多いので、シュアハウスに入るかホームステイする人が多いです。短期でしっかり語学力を高めたい人はホストファミリーと日常会話を通して勉強できるホームステイがおすすめです。

まとめ

あまりメジャーじゃないイギリス・ウェールズ地方の留学。そのため日本人が少ないというのもポイントです。英語の訛りが少なく日本人もほとんどいない穴場留学地で、効率よく語学力を向上させる留学をぜひ選んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする