留学先として安定の人気を誇るオーストラリア。治安も比較的よく、気候も温暖で日本人留学生が多く馴染みのある渡航先です。しかし、フィジーやフィリピンなどと比べるとどうしても費用が高くなります。
今回は、そんなオーストラリアのいくつかの人気都市の中から、留学に向いている穴場スポット「ケアンズ」を紹介します。滞在するにはどのくらいの費用がかかるのでしょうか。
ケアンズはどこにある?
ケアンズは、オーストラリアの東北、クイーンズランド州の端にある地域です。世界遺産の熱帯雨林や、サンゴ礁グレートバリアリーフなど、スケールの大きな自然が間近にあり、リゾート地として人気です。
ケアンズに行くには、東京と大阪から直行便が出ており、7時間半程で到着します。シドニーやメルボルン、パースなどの人気都市よりも比較的早く、安く行くことができます。
ケアンズの物価は安い?
観光都市として栄えたケアンズは、物価も日本に比べて少し高め。特にミネラルウォーターは気軽に買える値段ではありません。
600mlの水のペットボトルが、300円程はします。留学などで中~長期滞在する場合は、スーパーなどでまとめ買いすると少し安くなるでしょう。
一方、オーストラリアの名産である、オージービーフなどのお肉や、ワインなどは日本よりも安く手に入ります。
治安が良い
観光地として人気のケアンズですが、人口16万人と街としては少なく小さな街。犯罪率もほかの都市より少ないようです。外務省の「海外安全ホームページ」にも「危険情報や感染症危険情報は出ておりません」となっています。
しかし、日本と同じように人通りの少ない場所や、暗い通りはやはり危険。注意を払いましょう。
留学先の学校はどのくらいあるの?
オーストラリアと言えば、ワーキングホリデーでも大人気な土地。ケアンズにはワーキングホリデーの前に語学を学ぶのに最適な学校が多いのです。日本から一番近いオーストラリアの都市という理由もあるのかもしれません。代表的な語学学校は以下です。
ケアンズ・カレッジ・オブ・イングリッシュ
(留学生向けの英語語学学校。学校内はすべて英語で話す。)
ホルムズ・インスティテュート
(ケインズ以外の都市にも学校を持つ。アットホームな雰囲気の学校。)
サン・パシフィック・カレッジ
(様々な国の人が集まる語学学校。徒歩圏内に熱帯雨林と砂浜がある。)
ケアンズ・ランゲージ・センター
(歴史の長い学校。幅広いコースがあるのが特徴、街の中心地にある。)
滞在費用はどれくらい?
ケアンズは、他のオーストラリアの主要都市よりも物価が安いと言われています。
一週間の家賃を含めた生活費は、ケアンズの場合2万6千円程。シドニーだと4万円弱程になるので、随分と差があります。
ケアンズの語学学校の一週間の学費は、約4~5万円です。
この費用で、大自然でのアクティビティも満喫できるとなるとお得かもしれません。週末は、日帰りでグリーン島にも行けます。シュノーケリングやダイビングなど思いっきりレジャーを楽しんでください。
まとめ
今回は、オーストラリアの穴場留学候補地、ケアンズを紹介しました。物価も治安もアクティビティも満足点の留学先です。グローバル人材への第一歩は、ケアンズから踏み出してみませんか?