留学費用が安い国はどこ?おすすめの5ヵ国を国別徹底比較!

フィリピンは格安で英語が学べると人気!

留学費用の安い国として最も学生さんや若い社会人に人気なのはフィリピンでしょう。フィリピンは東南アジアに位置する島国で、公用語の1つとして英語が用いられており、義務教育課程で英語を学ぶことが必須とされているため国民のほとんどが英語を話すことができます。また物価が日本と比べて非常に安いために、安く留学に行くことができるのです。

一般的にアメリカなどに英語を学ぶために留学した場合、語学学校の学費や寮の費用、食費などで1ヶ月におおよそ30万円〜50万円ほどかかります。アメリカの物価は日本と比べても高いだけでなくチップも支払わなければならないので食費などの生活費用がかさんでしまうのです。

一方で、物価が日本と比べて5分の1程度のフィリピンの場合はなんと学費や寮の費用、現地での食費などの滞在費用を含めて1ヶ月12万円〜18万円ほどとなっています。現地での生活費が安ければ安いほど、長期間留学に行くことが可能ですし、長期間留学に行くことで自ずと英語力がついてくることは間違いありません。

東南アジアで留学するならマレーシアもおすすめ!

国別に留学費用を調べていくと、先ほど紹介したフィリピンと並んでマレーシアも人気の留学先だということがわかるでしょう。

マレーシアはフィリピンと同じく東南アジアに位置する国です。フィリピンは公用語に英語が指定されていましたが、マレーシアの場合は英語は公用語ではないということに注意しましょう。しかし、かつてイギリスの植民地だった関係で、英語は準公用語に指定されていますし、英語を学ぶための環境としては問題ありません。

マレーシアの特徴は、語学学校の選択肢が多いというところにあります。中国系の国民が多いことから中国語教育も盛んであり、多くの語学学校が国内に展開しています。したがって自分が支払うことのできる費用にあった語学学校を選ぶことができ、語学学校の費用に関して言えばフィリピンよりも安く済ますことも不可能ではありません。またフィリピンと同様に物価も安く、生活費の面ではフィリピンと同程度の費用で済ますことができるでしょう。

ノルウェーは学費がタダ!

ヨーロッパへの留学というとすごくお金がかかるイメージがありますが、ノルウェーの場合はそうでもありません。

というのも、ノルウェーは国の方針で大学や大学院の授業料が全額無料なのです。アジアからの留学生に対しても学費無料を適用してくれる国は、現在北欧ではノルウェーだけとなっています。ノルウェーの公用語はノルウェー語ですが、もちろん英語で履修できる科目も数多くあります。やはりヨーロッパ圏の英語の方が訛りがないですので、東南アジアに留学するよりもより本場の英語に近い英語を身につけることが可能であると言えます。

学費が無料といっても、ヨーロッパは物価が高いから生活費がかさむのではないかと思う人もいるかもしれません。しかし学生寮やアパートに住んだ場合は平均して12万円前後の費用で済みますし、普段からあまり外食をしないようにして食費を節約すれば寮の費用などを合わせても月の生活費を20万円程度で抑えることは十分可能です。東南アジアの国々と比べてやはり割高になってはしまいますが、より本場の英語に触れてみたいという方にはおすすめです。

マルタはヨーロッパの中でも物価が安いのでおすすめ!

日本ではあまり知られていないマルタ共和国は、地中海に浮かぶ小さな島国です。イタリアの近くにあるので、手軽に絶景が楽しめることからヨーロッパ諸国から多くの観光客が訪れる国です。

ヨーロッパ圏の人々の留学先としても人気で、マレーシアに劣らず多くの語学学校が展開しており自分の予算にあった語学学校を選ぶことができます。また日本ではあまり知られていないことから、日本からの留学生と会うことがほとんどないために日本人だけで固まることがないので、一気に英語を上達させることもできます。

気になる費用ですが、マルタの物価はヨーロッパの中でも安い部類に入るので多くの語学学校の中から割安のものを選べば、現地での生活費は1カ月に15万円〜17万円程度に抑えることができます。英語を公用語とするヨーロッパの国で英語を学ぶことができてこの価格はまさに破格と言えるでしょう。

フィジーは観光気分で留学できる!

最後に紹介するのは、オセアニアに位置する島国であるフィジーです。フィジーでは英語が公用語の1つであるため、国民のほとんどが英語を話すことができます。

またフィジーの特徴は何と言ってもその国民性にあります。南国ならではのフレンドリーな人たちが多いので、街に出ればみんなが声をかけてきてくれるため自然と英語が上達します。突然話しかけられても理解できるか不安だという人もいるかもしれませんが、フィジーは観光地としても有名ですので、現地の人たちは英語があまり話せない外国人に慣れているため、あまり英語が話せなくてもそのレベルに合わせて話してくれるので安心です。

フィジーの語学学校の学費と寮の費用は合わせても8万円程度で、物価が安いことから自炊すれば生活費は2万円〜3万円で抑えることができます。したがって1ヶ月の留学でかかる費用は総額で10万円〜11万円程度とかなり安くなっています。さらにバスの運賃が1回50円程度なので週末には気軽に観光地を訪れることができ、観光気分で留学することが可能です。

まとめ

今回は、留学費用が安い国5か国を徹底比較しました。

1)フィリピン

2)マレーシア

3)ノルウェー

4)マルタ

5)フィジー

それぞれに、費用が安い背景が違ったり、国民性が違ったりしますので、比較しながら自分にもっとも合う環境の国はどこか、探してみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする