ドバイ留学のメリット4つと知っておくべき気になる費用

ドバイってどんな国?

中東の中でもずば抜けて治安がよく、観光地として人気が高いドバイ。なんせ「世界一の観光地を目指す」というスローガンをかかげている地域なのです。世界一の高さや規模にこだわった観光スポットが多くあり、近年観光客が急増しているのです。

実はドバイは、国名ではなく「首長国」のことです。正式な国名は「アラブ首長国連邦(UAE)」となります。場所はアラビア半島の北側の、突き出た部分。まさにアジアとアフリカをつなぐような位地にあるがドバイなのです。

そんなドバイは、とても治安が良い都市として有名。日本より安心という人もいるくらいです。ドバイは敬虔なイスラム教国なので、「酒禁止」「ギャンブル禁止」。そのためおのずと治安もよくなるようです。

渡航時間は、日本から飛行機で約10時間。直行便が羽田空港、成田空港、関西空港から出ているので渡航しやすいと言えます。

ドバイと言えば「砂漠」と思われる方もいるでしょう。実際にたった40年程前は砂漠の街だったそう。それがたった数十年で、超高層ビルが立ち並ぶ街となったのですから、凄いです!!

ドバイ留学5つのメリット

メリット①アラビア語が学べる

世界中でアラビア語を母国語とする人口は約2億人。世界で5番目に多いのです。世界三大宗教の「イスラム教」の言葉でもあるため、影響が強く、国連の公用語のひとつにもなっています。

そんなアラビア語はもちろん、英語も学べるのがドバイの魅力。多国籍な人々が集まるドバイだからこそ真のグローバルイングリッシュに触れられるのです。

メリット②治安がよい

先ほどもお話したように、ドバイは治安がよいため比較的安心して留学することができます。富裕層が多く街全体も清潔感があります!インフラも整っているので過ごしやすさは天下一品です。

メリット③世界トップに触れられる

世界で一番高いビル「ブルジュ・ハリファ」は、高さが約828m。展望台やレストランなどから見える景色は唯一無二の絶景です。

世界最大の超巨大噴水の演出が見られるのもドバイ。「ドバイ・ファウンテン」は幅275m、噴水の高さは最高約150mにもなる巨大噴水です。ここはドバイに数ある観光スポットの中でも人気も口コミ評価も高い場所。留学中に訪れておくことで、世界トップクラスの意識をインストールできそう。

メリット④多国籍な環境

ドバイは、人口の80%がなんと外国人。出稼ぎのために海外から移住している人がとても多いのです。インドやアフリカ、ヨーロッパ、アメリカ、アジア・・・と世界各国から人が集まってくる国際都市なのです。もちろん留学生も世界から集まっています。

つまりドバイに留学することで世界中に知り合いを作ることができるので、グローバルな仕事を将来やっていきたいという人にはおすすめの留学先と言えます。

ドバイ留学の費用

ドバイは物価が日本よりも高め。観光業で成り立っている都市なので、外食するのも宿泊するのも高いです。繁忙期だと1泊4,5万円することも珍しくありません。

1か月間、ドバイの語学学校で英語を学ぶ場合、

渡航費、入学金含む学費、滞在費(シングルルーム)空港への出迎など含め、約30万円を目安にするよ良いでしょう。もちろんシーズンや受講クラスによっても差が出てきます。

おわりに

世界中から熱視線を集める国際都市、ドバイ。砂漠の地に突如として現れた高層ビルなどの超進化シティは、これからも観光都市として発展していくと思います。日本では感じられないグローバル感やビジネス感覚に触れられる街です。ぜひ留学地の候補に入れてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする