アイルランドへ留学する際にかかってくる費用について

ヨーロッパ方面の国々は留学先としても人気が高いのですが、その中でも隠れたおすすめ留学先と言われているのがアイルランドです。
今回はそんなアイルランドに留学するために必要な費用について、期間ごとに紹介していきます。

アイルランドはどんな国?

アイルランドはヨーロッパ諸国のひとつで、イギリスに近い島国です。エメラルドグリーンの島と言われているほど壮大な自然の美しさが特徴で、ケルト文化と呼ばれている独特の文化が根強く残っている国としても知られています。ちなみに公用語はゲール語とされていますが、一部の地域を除いてほとんどのエリアで英語が使われているのです。
このため日本人が語学留学の目的で足を運ぶことも増えてきていますし、自然が多く残っている点や美しい街並み、観光スポットが多い点から観光目的で足を運ぶ日本人も少なくありません。

そんなアイルランドは日本人の滞在率が低いのですが、教育水準が高いという特徴を持っています。そのため語学留学をすれば本格的な英語を身につけることができますし、日本人が少ないからこそ現地の人たちや別の国から留学してきた人たちと交流を深めることができる点をメリットと感じる人も多いようです。

アイルランド留学にかかる費用の内訳

アイルランドに留学するために必要な費用の内訳は、

■航空券代

■学校費用

■宿泊費用

■生活費用

■留学保険費用

の5種類です。
航空券代は日本から直行便はないので経由便を利用する必要があり、どのような国を経由するのかルートによって若干費用が異なってきます。そして学校費用は短期留学の場合は私立の語学学校を利用するケースが多く、長期になれば私立以外にも選択できる学校が増える傾向があります。主に少人数のグループレッスンやマンツーマンレッスンで実施されていて、きめ細かなサポート体制で勉強することができることから、ある程度費用が高くても満足度が高いという声が少なくないと言います。

また宿泊費用は短期間であればホームステイ、長期間になればフラットシェアやルームシェアを利用する人が多いです。それぞれの宿泊スタイルで費用が異なるのはもちろんですが、いずれの場合も宿泊費用はあまり負担にならないと考えられています。
そして生活費用に関しては長期間の留学であればアルバイトが認められる場合もあるため、お金を稼ぎながら留学することも可能です。特にホームステイをしていると交通費だけでコストがかかることが多いので、英語力を養う意味でもアルバイトをしてみるのもおすすめです。

1ヶ月、6ヶ月、1年間!期間別アイルランド留学にかかる費用

アイルランドに留学する場合、期間としては1ヶ月の短期間または6ヶ月や1年間の長期間のいずれかが多いです。そして期間によってどの程度の留学費用が掛かってくるのか相場や平均が異なってくるため、アイルランド留学を検討している人は費用面も踏まえて期間を設定することが大切だとされています。
例えば1ヶ月の短期間の留学でかかる費用の平均はおよそ35万円から40万円ほどとされていて、主に航空券代や学校費用が高くなりやすい傾向があります。生活費に関しては、ホームステイを利用するなどして費用を抑える対策を講じることができるでしょう。

また6ヶ月や1年など長期間の留学の場合、かかる費用の平均としては6ヶ月でおよそ150万円から170万円、1年の期間だとおよそ250万円から300万円ほどとなっています。
長期間の留学の場合は学校費用だけではなく生活費用や宿泊費用にもコストがかかりやすくなるため、普段の生活に関連する部分をどのように節約できるかがポイントです。アイルランドは長期の留学になればなるほど節約できるポイントや選択肢が増えてくるので、うまく活用しながら生活していくことが重要だと考えられています。

留学費用を抑えるポイント

そんなアイルランドでの留学費用を抑えるポイントとしては、まず学生サービスを最大限に利用することが挙げられています。
アイルランドは学生に優しい国として知られていて、学生証を使った様々な割引サービスや優待サービスが人気を集めています。この学生証は留学生でも作ることができるという特徴を持っているため、作成しておくことで飲食店や交通機関をはじめとして様々なところでお得に活用することができるのです。
学生証は身分証としてもICカードとしても利用できるので、節約の面以外でも作成しておくことがおすすめだと言われています。

またアイルランドは物価は安い部類に入るものの、都市によっては物価が高いところもありますし、外食するとなると費用がかさみやすいです。そのため自分の目的に合わせて住む都市を選ぶようにしたり、できる限り自炊をするように意識しておくことも留学費用を抑えるために大切だとされています。特にフラットハウスやシェアハウスを利用する場合は自炊をすることでしっかり生活費用を抑えられるので、他の部分にお金を回すことも可能です。
ちなみにアイルランドは徒歩が移動の手段の基本となるため、交通機関を使わないようにすることも節約のポイントとなっています。

まとめ

今回はアイルランドの基本情報と、期間別(1ヶ月、半年、1年間)の留学費用、節約方法について紹介しました。広大な自然と深い歴史、文化をもつアイルランドでの留学はきっと大きな人生の経験になるはずです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする