オーストラリアの隠れた留学地「ヌーサ」の魅力と費用

オーストラリアが人気な理由

オーストラリアは語学留学先として昔から変わらず人気のある国です。その理由はなんでしょうか。今回はその背景と、穴場として注目の「ヌーサ」地方について紹介します。

治安がよい

オーストラリアが留学先、またはワーキングホリデー先として人気がある理由の一つは、「治安のよさ」。オーストラリアは概ね治安がよい国です。ヨーロッパなどで特に注意が必要とされるスリなどの犯罪被害に遭う可能性は少ないでしょう。もちろん夜間に一人で出かけたり、スキのある行動をとったりしていると被害に遭いやすくはなります。しかし、それは日本でも同じこと。そこまで過敏に心配することはないのが、オーストラリアの魅力の一つです。

アクセスがよく時差も少ない

日本からオーストラリアの最大都市シドニーまでの飛行時間は、約8時間半~10時間半です。一番近いケアンズだと7時間半程で到着します。夜遅い便で日本を発ったら翌日朝には到着できるという距離。同じ英語圏のイギリスやアメリカへ行くよりもずっと身近な国なのです。

また、オーストラリアと日本の時差はそれほどありません。シドニーやケアンズなどの東部は、日本+1時間です。中部は日本+0.5時間、パースがある西部は日本-1時間となります。同じオーストラリアといっても広い国土があるので地域によって時差がある点には注意しましょう。また、サマータイムは州によって導入しているかどうか有無がありますので事前にチェックしておくと良いでしょう。

学生ビザで働ける

オーストラリアは、学生ビザで語学留学している人がアルバイトをすることを認めている国です。これは珍しいこと。留学中にかかる費用を自分のアルバイト代で少しでも賄えるは嬉しいですよね。

豊富な自然環境

オーストラリアには雄大な、スケールの大きい自然が広がっています。世界最大の珊瑚礁地帯「グレート・バリア・リーフ」や、世界最古の熱低雨林「クイーンズランドの湿潤熱帯地域」などの自然遺産が多くある国です。

また、先住民であるアボリジニの言葉で「ウルル」と呼ばれる一枚岩の「エアーズロック」も有名です。エアーズロックは、世界で2番目に大きな一枚岩とされています。

多民族を受け入れる国

オーストラリアは昔から、多民族・多文化を受け入れてきた国。さまざまな人種を受け入れてきた”おおらかさ”を感じられるのもオーストラリアの魅力。また多様な民族がコミュニケーションを英語ではかるため「分かりやすい英語」だとも言われています。

ヌーサってどんなところ?

では、今回ご紹介するヌーサってどんなところでしょう?

ヌーサはオーストラリアではリゾート地として有名で、「自然の楽園」とも言われています。場所はクィーンズランド州のサンシャイン・コースト市内にあります。街は洗練された大人のリゾート地として、世界の女子が憧れる地域なのです!ヌーサには日本人留学生が比較的少なく、ヨーロッパから学びに来ている学生が多いのも特徴。多国籍な環境で集中して語学スキルを学ぶことができます。

留学費用は?

ヌーサの語学留学は「レクシス・イングリッシュ・ヌーサ校」一校のみです。ビーチまで歩いて5分程度とリゾート地ならではの開放的な環境で学ぶことができます。アクティビティが充実しているのも特徴です。ここはヨーロッパからの留学生が多い傾向にあります。滞在先はルームシェアもしくはホームステイから選択可能です。ルームシェアの方が費用は安くなりますが、共同生活ならではのルールが設けられているので注意が必要です。費用は1週間滞在で1万円くらいからあります。

おわりに

ヌーサは思っている以上に素敵なリゾート地で、世界から注目されている場所のようです。ここでじっくりゆったりと英語を学べるなんてなかなか出来ない経験だと思います。ぜひヌーサについて調べてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする