今の40歳以上の人が、学生時代に海外旅行に行くといえば、決まって「地球の歩き方」を購入して、旅行の計画を立てるのが常でした。
しかし、現在では、ネット環境の急速な発展から、誰でも簡単に、しかも無料で情報を手に入れることができるようになっています。
ところが、いざネットでおすすめの場所などを検索しようとすると、情報が溢れすぎていて、どのサイトを見ればいいか、また、その情報が正しいのかどうかさえも分からなくなってきています。
そんなときは、どうすればよいのでしょうか。
どこにアクセスすれば信頼性の高い、新鮮な情報を入手できるのでしょうか。
今回は、海外旅行や海外生活の前に知っておけば、とても有用な情報の集め方をお伝えいたします。
まずは、渡航先での安全対策! 最新情報を入手しよう!
●外務省海外安全ホームページ
何と言っても、安全を確保することが最重要です。
市販のガイドブックにも現地の治安について、おおまかな情報は掲載されていますが、やはり、命に係わることですので、必ず最新情報を取得すべきです。
そのためには、外務省の海外安全ホームページをチェックすることをおすすめします。
「危険スポット・広域情報」については世界地図をクリックするだけで、行きたい国の治安などについて詳しい情報を見ることができます。
しかも、「安全対策基礎データ」では具体的にいつ頃どのような事件が発生したか、どのような危険があるのか、どのような対策をしておくといいのかなど、詳しい最新情報が掲載されています。
例えば、フランスではスリや置き引きが多く発生しており、どのようにスリが狙ってくるのか犯行手口をかなり詳細に説明してくれています。
どのようなことに注意しておく必要があるのか防犯対策も詳細に説明されており、例えば街を歩く際にはどのような点に注意すれば被害を防げるのかなどが分かります。
さらに、「たびレジ」というサービスに登録すると、旅行中にその国で何か緊急事態が起こった際に、在外公館から詳細情報がメールで送られてくるので、どのような行動をすればよいかがすぐに分かるので、こちらもお勧めです。
海外は日本とは勝手が異なりますので、是非事前にしっかりと安全情報を集めて、危険リスクを減らし、楽しく安全に過ごしてください。
海外(渡航先)の穴場やレストラン、イベント情報を入手しよう!
●Where
Whereは、特に大きな街に行く予定の方におすすめのサイトです。
レストランやお店、イベントなどの情報が豊富です。
紙ベースのフリーペーパーも出していて、最新の現地情報が入手できます。
旅行者向けなので比較的分かりやすい英語で書かれているので、現地で見つけたらぜひ手に取ってみてください。
Whereのウェブサイトは、随時更新されているため、現地のフリーペーパーよりも新しい情報を手に入れることができます。
ただし、ウェブサイトは基本、すべて英語での構成となっています。
そのため、英語がわからないという方は、最下部にあるグーグル翻訳のボタンを押して日本語を選択すると、日本語で読むことができるようになります。
使い方は簡単で、最上部にあるWhereと書かれている右横に目的地を入力するか、左上のメニューボタンからDestination(目的地)を選択して、渡航先を選べば、その地域に関する様々な情報が出てきます。
現地の人が良く利用する店や面白い情報がたくさん載っていますので、是非ここで情報集めをすると良いでしょう。
●海外の日本語フリーペーパー
http://www.world-freepaper.com
「海外の日本語フリーペーパー」は、世界中の日本語フリーペーパーが満載です。
世界各国の日本語フリーペーパーが掲載されており、地域ごとに探すことが可能となっています。
特に各フリーペーパーのウェブサイトが載っていますので、そこから現地のあらゆる生情報を日本語で収集することができるのが特徴です。
最も良い点は在住している日本人をターゲットにしている情報誌ですので、現地でしかわからないような価値のある新鮮な情報が手に入ります。
内容は基本的に、おすすめのスポットや、ローカル情報(イベント情報など)、現地の流行りなどのコラム、飲食店ガイド、求人情報などの項目に分かれています。
海外に渡航する前にイベント情報をチェックしておくと、意外と面白いものに参加できたりします。
現地でのフェスティバルやフリーマーケット、クッキング教室など様々です。
問合せはメールが記載されていますので、日本語で連絡すれば問題ありません。
イベント参加の最も良い点は、現地の方と友達になれる可能性が高いということです。
なかなかそういった機会を持てることは少ないので、是非利用してみてください。
また、現在の求人情報も載っていますので、もし、あなたが、海外で働きたいならば、ここをチェックすると良いかもしれません。
ローカル採用がほとんどですので、働くためには、労働ビザは確保する必要があるでしょうが、あなたのアピール次第では、ビザもサポートしてもらえるかもしれません。
●トラベロコ
トラベロコは、現地で実際に暮らしている日本人に無料で質問をしたり、有料で現地ガイドをお願いしたりすることができるサイトです。
こちらは、自分が知りたい情報をピンポイントで質問し、取得できるので旅立つ前の準備に役立ちます。
例えば、イギリスであればお茶はティーパックでも個別包装されていないものが主流なので、お土産用に個別包装されているものを探したいけれども、どのように見分けたらいいのかなど、ガイドブックで調べてもインターネットで検索しても答えが見つからない情報を教えてもらうことができます。
利用するには登録する必要がありますので、少し面倒ではありますが、さまざまな国で暮らしている日本人に旅行のアテンドなどをお願いすることもできるので(有料)、価値のあるサイトです。
こちらも渡航する前にうまく利用し、必要な情報を集めましょう。