スリランカ留学が増えている理由は?留学費用と気になる治安を徹底解説

小さな島国として観光でも人気を集めているスリランカは、留学先の一つとしても注目を集めています。そこで気になってくるのが、留学にかかる費用や治安の問題です。今回はそんなスリランカの留学に関して解説していきます。

スリランカはどのような国なのか

スリランカはインド南東に位置していて、北海道の8割ほどの面積の小さな島国です。
欧米のツーリストの間では急激に人気が高まっている観光地であり、小さな面積の中に8つの世界遺産が登録されている点が大きな特徴とされています。

世界遺産のほかにも都市部のコロンボや黄金のビーチ、世界最大の紅茶産地ならではの広大な茶畑など魅力的なスポットが数多く紹介されているのです。

また、スリランカそのものが経済発展が目覚ましい国として経済面でも注目を集めていて、これらの点から世界的に話題を集めている国として知られています。

そんなスリランカは、かつてイギリスの植民地であったことから英語圏の国として英語を利用する人が多いことや、親日傾向にあることなどから穏やかに過ごすことができる留学先として人気を集めているようです。

特にゆっくりと滞在して異国の文化を楽しみながら、しっかり英語を学びたいという人におすすめの留学先となっています。
このような点からスリランカを留学先に選ぶ人が増えてきているのはもちろん、留学を支援している団体もスリランカを提案することが増えてきていると言います。

スリランカの治安について

スリランカは2009年からしばらくの間内戦が続いていたことがあり、治安が悪いイメージを持っている人も少なくありません。このため留学する際には治安が大丈夫なのかどうか不安を覚える人も多いのですが、25年以上経過した現在では、北部州の一部を除いて注意喚起などが解除されています。

そのためほとんどのエリアは一般的な観光地のように歩き回ることができ、安全な国として留学先に選択しやすくなっているのです。
また街中では警察が厳重に警備をしていますし、親日の国として日本人に親切にしてくれる人も多いので、日本人にとっては留学または観光しやすい国と言われています。

ただ日本人が考えるレベルで治安がいいというわけではなく、夜に出歩くと何らかのトラブルや犯罪に巻き込まれてしまうリスクはあります。ほかにも詐欺や恐喝、ホテルでの窃盗の被害事例があるため注意が必要です。

特にトゥクトゥク詐欺と呼ばれている乗り物に関する詐欺行為は時折みられるトラブルの一つと言われているので、メーターがついている乗り物を利用するか、事前に料金交渉をすることがおすすめだと言われています。

スリランカの留学にかかる費用

スリランカに留学する際にかかる費用の内訳は、主に航空券代・学校費用・宿泊費用・生活費用・留学保険費用などが挙げられます。
それらを踏まえて留学にかかる費用の予算としては、1か月でおよそ25万円、1年間になるとおよそ130万円程度です。これは海外留学の費用としてはかなり格安だと言われていて、留学にあまりお金をかけたくない人でも気軽に利用しやすい金額だとされています。

ただ留学エージェントによってはさらに費用が掛かる場合もありますし、費用を抑えようと思えばさらに抑えられるポイントも多いのであくまで目安として考えておくことがおすすめです。

ちなみにスリランカの学校は、個人レッスンなどのマンツーマンスタイルで行われているところが多いため、学校や授業によっては費用が高くなる場合があります。

また宿泊費用に関してはホームステイが人気を集めていますが、費用がやや高くなるもののホテル滞在と学校が一緒になっているものも人気が高いです。
ほかにも食材などの費用は安く抑えられますが、電化製品は割高となっているので、費用を抑えたい場合は日本から持ち込む方が良いでしょう。

スリランカ留学の費用を抑えるポイント

スリランカに留学したいけれどもできる限り費用を抑えたい場合、まずは生活する都市を選ぶ必要があります。滞在先として人気が高い中心地のコロンボは物価が高いため、長期留学をするのであれば都市郊外または周辺の都市に滞在することがおすすめです。
また学校でのレッスンも個人レッスンやプライベートレッスンが多いことから選択しがちですが、どちらも費用が高くなりやすい傾向があります。ただいきなりグループレッスンから入るのは技術的にも難しい場合、個人レッスンやプライベートレッスンで、ある程度の英語力をつけてから費用の安いグループレッスンに切り替えるという方法を利用する人も少なくありません。グループレッスンでは交友関係の幅を広げることができますし、ほかの学生とのブラッシュアップも狙えるというメリットがあります。

ほかにもスリランカは、外食をしてもそれほど費用は掛からないものの、長期滞在で費用を抑えたい人はできる限り自炊をした方が安く抑えられると言われています。そして長期滞在になればなるほど、留学保険も見直して自分に必要な補償とそうでないものを選別していくことも費用を抑えるためには必要です。

まとめ

いかがでしたか?観光としても人気を集めているスリランカ。

そんなスリランカで英語留学する時の費用や、治安問題、また費用を節約できるポイントを解説しました。ぜひ参考にしてみてください!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする