【3つの節約コツあり】ブラジル留学の期間別必要な費用

留学先として人気の国”ブラジル”は、語学やサッカー、スポーツやダンスなど、様々なことが学べる国です。そこで気になるのが留学費用!そして治安情報。ここでは、留学にかかる費用やブラジルの治安事情などを、まとめてご紹介します。

ブラジル留学で学べること

日本のちょうど反対側にあるブラジルは、移動するのに飛行機で約一日かかります。南米の代表的な国であり、日系人も多く住んでいる場所です。

留学先としての人気が高く、様々なことが学べるブラジル。そんなブラジルでの留学で学べることの一つが、ポルトガル語です。ブラジルは南米で唯一のポルトガル語圏であり、ポルトガル語を学びたい留学生には適切な場所と言えます。

ポルトガル語は日本国内でも意外と身近な言葉で、ヨーロッパ言語の中で最初に日本に伝播した言葉でもあります。

その他、ブラジルで学べるものとして挙げられるのがサッカーです。ブラジルの代表的なスポーツであり、そのレベルは高く世界的なプレイヤーを数多く輩出しています。世界レベルのサッカーを学びたい、という方にブラジルは定番の留学先です。

さらに、ダンス留学、スポーツ留学でブラジルを選ぶ人が多いです。日系人が多く住んでおり、経済もかなり発展しているという点から、多くの留学生がブラジルに渡航しています。

ブラジル留学に必要な費用

ブラジル留学に必要な費用は、何か月留学するかによって大きく異なります。また、住む場所によっても変わってくるので、こちらではあくまで目安の金額をご紹介します。

まず、留学にかかる費用区分を確認しましょう。大まかに分けると、

・留学先で学ぶための学費

・生活費

・留学に必須の保険費用

・渡航のための航空券

です。この中で費用の負担が大きくなるのが学費、留学期間の長さによっては生活費も比例して大きくなります。留学する際は、十分な金額を用意しておきましょう。

一か月留学

一か月の留学の場合は、約45万円の費用がかかります。短期留学の場合、航空費の費用が大きくなります。日本からの直行便がないため、ヨーロッパやアメリカを経由して渡航することになりますが、長期休暇など旅行シーズンになると費用は数万円単位で高くなります。また、目的地であるブラジルや、経由国であるアメリカ、ヨーロッパで大規模なお祭りがある時期も費用が高くなるので、あらかじめ確認しておきましょう。

半年留学

半年留学の場合、かかる費用は150万円から180万円となります。費用がもっとも大きくなるのが学費で、留学先の学校により大きく異なりますが、60万円から100万円かかると見ておきましょう。

一年留学

一年の留学の場合、250万円から300万円の費用がかかります。ただし、300万円の費用は私立の語学学校を選択した場合にかかる費用で、国公立大学の学費は無料となります。留学の選択先に国公立が選べる場合、費用をかなり抑えることが可能です。

サッカー留学(一年)

サッカー留学の250万円は平均的な金額ですが、こちらも留学先によって値段が異なってきます。

費用を節約するコツ

留学にはどうしても多額のお金が必要になるもの。なるべく費用を抑えたいという方は、安くするコツを事前に知っておきましょう。

ブラジル留学の節約のコツ①

まず、前述のように学費の面では、国公立大学の場合は学費が無料になるので、長期の留学を考えている方は国公立大学への留学を視野に入れて準備しておきましょう。

ブラジル留学の節約のコツ②

旅行シーズンなど、人が多くなる時期を避けて留学すると、航空券が安くなります。また、なるべく早めに航空券をチェックしておき、料金比較サイトなどを利用して安いチケットを手に入れましょう。ただし、格安の航空券の場合、乗り継ぎが多くなったり、機内サービスが不十分になります。長時間の渡航になるので、この点をしっかり確認しておきましょう。

ブラジル留学の節約のコツ③

留学の滞在先を選ぶのも方法の一つです。ブラジルは住む場所によって物価が異なります。例えば代表的な都市であるサンパウロは、日本人街や日本食レストランがあるので住みやすい場所ですが、都市部なので物価が高めです。観光地付近も物価が高いので、安く抑えたい方はこのような場所は避け、都市部から少し離れた郊外を選ぶと良いでしょう。ただし、留学先の学校から遠くなるとその分交通費が高くなるので、場所選びは慎重に行いましょう。

留学する際の注意点

ブラジル留学で最も注意したいのが治安です。経済的な発展やオリンピックの開催などで治安は向上していますが、一部地域ではかなり治安が悪いところもあります。

都市部でも貧民街の近くは治安が悪いので、渡航前にチェックしておき、近付かないようにしましょう。治安情報は外務省のホームページで確認できます。地元民からの情報も役立つので、逐一チェックしておきましょう。

人込みの多い地域、公共交通機関などではスリに気を付けましょう。人が多い場所ではスリが多発します。海外ではスリ犯罪はかなり多く、ブラジルも例外ではありません。

日本国内ではあまり遭遇しない犯罪ですが、日本と同じ感覚で荷物を脇に置いておくと、いつの間にか無くなっていることも。貴重品は肌身離さず身に付けておき、現金は一か所にまとめず、いくつかに分けておきましょう。

まとめ

今回は、ブラジル留学についてまとめて紹介しました。

ポルトガル語留学だけでなく、サッカー、スポーツ、ダンスなどさまざまなことが学べる、地球の裏側ブラジル。

期間別で必要な費用や節約のコツを参考に、留学先として考えてみてはいかがでしょうか。そして治安情報も必ず確認して留学先や居住地を判断してくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする