期間別ですぐ分かる!マレーシアに語学留学する際の費用

グローバル化が進む現代において、英語はもはや出来て当然というスキルになりつつあります。しかし、日本人は高校や大学で長年英語を学んでいるにもかかわらず、十分に会話をすることすらできない人が多いのが現状です。そこで、費用が安いマレーシアに留学する人が増えています。この記事では、マレーシア留学の費用の内訳について見ていくことにします。

マレーシア-1ケ月の語学費用の内訳とは

語学留学といっても、短期のものから長期のものまで様々なタイプがあります。当然のことながら、長期の留学の方がかかってくる費用の合計額は高くなるわけですが、ここでは、多くの人が利用している1か月の留学の場合にどういった費用が必要となるのかについて見ていくことにしましょう。

まず、留学に際して最初に用意しなければならない費用があります。それは語学学校の入学金と学費に加え、ホテルやコンドミニアムなどの現地における滞在費、海外への送金手数料などがあり、また留学エージェントを使って留学する場合にはその手数料も含まれます。

一般的には、これらすべてを合わせて15万円から20万円程度を見ておけば十分とされています。

次に、マレーシアに渡航するために必要となる費用があります。これは航空会社や時期によって差があります。大手航空会社のビジネスクラスなどを利用すれば当然ながら高額になりますが、格安のLCCを利用することもできることから、3万円から5万円程度に抑えることも可能です。また、勝手がわからない海外での生活に備えて保険にも加入しておいた方がよいでしょう。1か月の短期ということであれば、海外旅行保険でも事足りますので、保険料は1万円から1万5千円程度で収まります。クレジットカードに海外旅行保険が附帯されているものもありますので、そういったカードを持っていればあえて保険に入らないという選択肢もあります。

加えて、現地で生活するためには食費や交通費などを見ておく必要があります。マレーシアの物価はさほど高くないとは言っても外食中心の生活となるとそれなりの出費となることから、1か月分として3万円程度は確保しておくと安心です。以上のすべての費用を合計すると、だいたい25万円から30万円となり、これが一般的な1か月の語学留学に必要となる総費用であると考えておけばよいでしょう。

マレーシア-3ケ月の語学留学の費用とは

では次に、3か月の語学留学に要する費用について見ていくことにしましょう。基本的に項目は1ヶ月の場合と同様ですが、期間が長くなる分、学費や滞在費、食費などの各項目の金額が大きくなります。

まず、初期費用については、学費と滞在費が多くなる分を見込んで、40万円程度は必要になります。次に、現地の生活費も単純に1か月の場合の3倍ということで9万円程度は確保しておくと安心です。一方、渡航費用や保険料については1カ月の場合とさほど変わらず、5万円程度で足ります。

ここまでの項目については、1ヶ月の場合と同じですが、3ヶ月以上の留学の場合には学生ビザとシングルエントリービザが必要となる点に留意が必要です。前者は学生として滞在するためのビザ、後者は一定期間以上滞在するために必要となるビザとなります。このうち学生ビザの取得費用については、現地で通う高校、大学、語学学校などによって異なっており、一般的には3万円から8万円程度が相場とされています。また、シングルエントリービザは東京にあるマレーシア大使館で取得する必要があることから、遠方に住んでいる人の場合は新幹線や航空機などの交通費やホテルの滞在費などがかかります。

以上をすべてトータルしていくことによって3カ月の留学費用が導き出せることになりますが、人によってばらつきがあるため60万円から70万円程度は見ておいた方が無難でしょう。

マレーシア-本格的な留学の場合の費用とは

以上で紹介した1ヶ月や3ヶ月の短期の留学の場合、留学先として想定されるのは学費の安い語学学校です。一方で、現地で高校や大学などの高等教育機関に通って本格的に学ぼうとすると、滞在費は期間に比例して高くなりますが、学費についても高めとなってきます。

例えば、マレーシア大学の場合には、3年コースで授業料だけで150万円以上となるため、十分な資金を用意しておかないと、最悪の場合には留学途中で帰国せざるを得なくなる可能性もあります。3年となると、現地の生活費についても同様に150万円程度は見込んでおいた方がよいことから、全部の費用を合わせて300万円から350万円ほどの費用が必要となります。

とはいえ、それなりに高額の費用ではあるものの、留学費用としてはかなりリーズナブルであるということができます。マレーシアでは高等教育機関のレベルアップを図っており、現地のハイレベルな高校や大学に入ることができれば、単に英語を習得すると言うだけではなく、充実したカリキュラムのもとで専門的かつハイレベルな知識を学ぶこともできるようになっています。そのような実態を踏まえると、恵まれた環境を享受することができるマレーシアへの留学は、十分に行く価値があると言えるでしょう。

まとめ

今回は、マレーシア留学の期間別費用を紹介しました。

1ヶ月、3ヶ月、1年間それぞれの内訳を参考にして国際人への一歩をマレーシア留学で踏み出してみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする