ヨーロッパ留学のおすすめ5か国はどこ?欧州の留学費用と魅力を紹介

日本にとって決して身近な土地ではないヨーロッパの国々ですが、昔からイギリスやフランスなど人気の留学先が多くあります。日本ではあまり馴染みのない歴史ある石造りのお城や石畳の道、どこを切り取っても得になるオシャレな街並みの中で学べることは大きな魅力です。そんなヨーロッパ諸国の中でもおすすめの留学先と費用、それぞれの魅力を紹介します。

イギリス留学の魅力

日本と同じ島国であるイギリス。一年を通して雨や曇りが多いですが、春夏秋冬があり初夏の新緑はとても美しいです。沿岸部にひろがる田園風景と流行を発信するロンドンなどの都心部は違った表情を見せ、自然とファッショナブルが共存する国と言えるでしょう。また歴史あるものを大切にする価値観があり古い町並みと最新のアートが混在しているのもイギリスならではです。博物館や美術館の多くは無料で鑑賞することができ、昔から人々の文化芸術への関心が高い国と言われています。音楽への関心も高いので、音楽留学する人も多い国です。

英語の発祥地となるイギリスの英語と環境に触れられれば、国際的にみて恥ずかしくないビジネス英語やフォーマルマナーも習得できるでしょう。

イギリス留学の費用

イギリス留学の費用は学費・渡航費・居住費・生活費を含めて、大学に1年間留学する場合で約300万円。医学部など学部によっては500万円程かかる場合もあるでしょう。

フランス留学の魅力

フランスは海外から留学してきた大学生にも奨学金制度が適用される国です。また学生ビザを取って留学すると、18時間程/週のアルバイトも許可されます。就労しながら学ぶことができ、留学期間にかかる費用を抑える工夫ができるます。

フランス語はフランス以外にも29か国で使用されており、あの国連でも公用語はフランス語となっているのです。

そんなフランスは中世の歴史を感じさせる街並みを残しています。高い建物はほとんどなく国全体が歴史を重んじる景観を重視しているのです。また各地方それぞれの食文化が豊かでワインも有名です。料理を学ぶために留学する人も多い国です。

フランス留学の費用

2019年以降は、ヨーロッパ以外からの留学生の場合、一定の学費を支払うことが決まりました。大学留学1年間だと安くて220万円。高いと500万円以上はするでしょう。もちろん学部や、国立と私立の場合で差がでてきます。

イタリア留学の魅力

世界遺産がもっとも多くある国がイタリアです。コロッセオや古代遺跡ポンペイなど、世界遺産が47件、自然遺産が4件ですべてで51件!圧巻です。ローマ帝国の遺跡や、うつくしい沿岸風景などさまざまな種類の遺産と出会えます。

国民性はとても陽気で明るく、コミュニケーションをよくとります。留学でホームシックになっている暇はないかもしれません。美味しいジェラートやピッツァ、ワインにも舌鼓をうち食の面からも楽しめる点が多いでしょう。

イタリア留学の費用

イタリア留学の費用は、1年間で約150万円~350万円ほどかかります。滞在方法をシェアルームにして航空チケットを早割予約するなどして、節約することが可能です。また食事は自炊にすることで節約することができるでしょう。

マルタ留学の魅力

マルタはヨーロッパ中から人が集まるリゾート地で、年間を通して温暖な気候の国です。物価もそれほど高くないのが魅力的。留学しながらマルタ人以外のヨーロッパ諸国から集まる人々と交流が取れるのも魅力の一つでしょう。また治安がよく、フレンドリーな国民性などいいところ尽くし!

英語のビジネスコースや少人数性コースなど需要の高い内容が充実しています。

マルタ留学の費用

マルタ留学は1年間で200万円前後かかるでしょう。(授業料・滞在費・渡航費・居住費)閑散期と繁忙期の夏とでは費用が異なる傾向があるので、短期留学の場合は閑散期を狙うとより費用を節約できるでしょう。

ドイツ留学の魅力

ヨーロッパのほぼ中心地に位置する国ドイツ。9つの国と国境を面しています。ドイツを中心にさまざまな国へ旅行できる魅力的な留学先です。

日本人のような勤勉さがあると言われるドイツ。街中でむやみに男性が女性に声をかけることはありません。南ヨーロッパに多いスリも比較的ドイツは少ない方でしょう。もちろん注意は必要ですが。

ドイツの大学は約7割が国立大学で、留学生でも現地人と同じ費用で学ぶことができます。年間を通して学費は約20万円におさまることが多く圧倒的に安いのです。英語もある程度通じる環境ですし、ドイツ語の語学習得以外にも哲学や文学、サッカーなどのスポーツ留学もお勧めです。

ドイツ留学の費用

ドイツは経済大国ではありますが、物価はそんなに高くありません。500mlの水で約100円、ビールが300円弱など、日本とそんなに変わらないくらいでしょう。国立大学の場合留学生であっても学費は無料です。しかし共済費が数万円必要になります。1年間の留学費用はトータルで約130~。高くて360万円くらいを見込んでおくと良いでしょう。

まとめ

おすすめのヨーロッパ留学先を紹介しました。

イギリス、フランス、イタリア、マルタ、ドイツを紹介しましたがこの他にも北欧や東欧などまだまだ魅力的な留学先があります。

日本との景観も風土も食文化も違うヨーロッパ留学で、見識を広げる経験をしてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする