今こそ注目!ポルトガル留学の費用感とオススメ都市

海外留学を考えている方は、留学したい国をすでに決めているのでしょうか。まだ決まっていない方は、ポルトガル留学を視野に入れてみてはいかがでしょう。実はポルトガルには、魅力がたくさんあるんです。

ポルトガル留学に必要な費用

ポルトガル留学にかかる費用は、1カ月でおよそ20万円です。

同じ期間留学するとしてアメリカとカナダがおよそ50万円、フランスがおよそ60万円かかるのに比べるて比較的安くすむといえます。留学費用の内訳をおおまかに分類すると、航空費、学費、生活費に分けられます。費用が他の欧米諸国よりも安い秘密は、学費と生活費に隠されています。

ポルトガル留学の学費

ポルトガル留学の目的が語学勉強の場合、語学学校に通う必要があります。学校ごとに違いはありますが、週15時間の授業を受ける場合、1カ月でかかる費用は12~15万円ほどです。しかしプログラムによっては授業とホームステイがセットでおよそ7万円で留学ができる場合があるので、学費を節約したい場合は安くなるプログラムを探すのがおすすめです。また、語学学校ではなく大学や大学院の留学を選ぶという手もあります。大学によってはサマーコースを開講しているところもあります。サマーコースとは、毎年6~8月ごろに開講している短期の語学留学用プログラムです。ポルトガル語のサマーコースならセットプログラムと同じく7万円ほどで質の高い授業を受けられるため、学費を抑えながらスキルアップができるというお得なコースになっています。時期が合えば、サマーコースを検討してみるのもいいですね。

ポルトガルの物価、食費

ポルトガルは、日本に比べて物価が安いことで有名です。外食をする場合1,000~2,000円かかる日本に対して、ポルトガルならよほどの有名レストランでない限り800~1,300円くらいで食事ができます。魚介類や野菜などの生鮮食品も安く売られているため、自炊をするとさらに節約できます。たとえば玉ねぎやじゃがいもは1キロあたり1ユーロ以下、つまり日本円にすると120円ほどで売られているので、かなり出費を抑えられるのです。

留学先として人気のポルトガルの都市は?

ポルトガルの首都リスボンは、世界遺産などの観光スポットが多く、大学もあるので留学先として人気です。インターナショナルスクールもあるので、世界中の留学生と交流したい人におすすめの都市です。しかし、リスボンはポルトガルの中では物価が一番高いのがネックです。費用を抑えることをメインに考えている方は、首都から少し離れた地域に留学するのも視野に入れてはいかがでしょうか。

避暑地:アマドーラ

たとえばアマドーラは、リスボンから15キロほど離れたポルトガルの中でも小さい都市です。リスボンに住む人々が避暑地として利用していたことが有名で、住宅街やホテルが並んでいます。閑静な街並みが特徴で穏やかな時間を過ごせますが、ポルトガル最大のショッピングセンターがある場所としても有名で、世界中で有名なブランドショップが出店しています。スーパーやレストランのあるショッピングセンターもあるので、生活を送るのにも便利な都市です。

歴史が息づく:ポルト

ポートワイン発祥の地である都市ポルトは、2001年に欧州文化首都に指定されました。ポルト大学は3万人以上の学生の中に留学生がおよそ1,000人いるとされ、ポルトガル内で最大規模の大学です。ユネスコ世界遺産に登録されている旧市街地にはポルト大聖堂やクレリゴス教会などの文化遺産もたくさんあり、歴史を感じさせてくれます。趣のある建物に囲まれながら勉学に励むことができる、学習に力を入れたい方におすすめの留学先です。

まとめ

歴史が深く、食も美味しく、物価も比較的安いポルトガル。意外とねらい目の留学先です。ぜひ留学先として考えてみて下さい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする