イギリスに安く留学できる?!ブライトンは治安が良くて物価も安い

数ある留学先の中でも不動に人気国のひとつが「イギリス」。英語発祥の地であり、歴史を感じさせる街並みを残すイギリスは、旅行先としても留学先としても人気です。

しかし気になるのは物価の高さ。イギリス・ロンドンと言えば物価が高い!留学費用が掛かる!というイメージがありますよね。しかし少し都心を離れると意外と生活しやすい場所もあるんです。

今回は、そんなイギリスの南方にあるブライトンを紹介します。

ブライトンの基本情報

ブライトンは、イギリスの南部イースト・サセックス州に位置しています。海辺の街で、人気のビーチスタウンでもあるんです。国内外から観光客が集まってくる街です。

ブライトンの街はとってもコンパクト。大きな街ではないですが買い物に困ることはほとんどなく、学生にとっては住みやすい街と言われています。夜遅くまでやっているパブもありますよ。

ブライトンからロンドンまでは、列車で約1時間。チケットは往復2000円程で買えます。横浜あたりから東京へ出ていくような感覚でしょうか。

ブライトンの学校へ通って、週末はロンドンへ観光へ繰り出すという学生も多いんですよ。

ブライトンの治安

ブライトンが人気の理由のひとつは、治安の良さです。街は夜遅くまで賑わっていて、深夜に一人で帰る人の姿も少なくありません。遅くまでバスが走っているのも嬉しいですね。若者が多く、活気がある街です。

ブライトンの物価

物価が高いイギリスの中にあって、ブライトンはロンドンより物価が安めです。

たとえば水1.5リットルあたり約100円。ものによって日本よりも物価が安く感じるでしょう。

ブライトンに留学する時の費用

ブライトンは教育に力を入れている街で、大学などの教育機関が多い街です。少しでも留学費用を抑えたいなら滞在方法は、シェアハウス(フラットシェア)か寮がオススメです。

航空費は、観光シーズンの5月~9月を避けると少し安くなるでしょう。日本からの直行便だと10万円程を見ておいてください。

授業料は、大学か語学学校か、アクティビティをどうするかなどによって変動します。

まとめ

人気のイギリス留学も、場所によって治安や物価、街の雰囲気に違いがあります。

ブライトンは、治安、物価、交通の面でも留学先として適した街です。ぜひブライトンも選択肢に入れてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする