アメリカ留学でおすすめの州はどこ?州ごとの特徴を紹介

刺激いっぱいのニューヨーク州!

アメリカ留学で特に人気がある州のひとつがニューヨーク州です。

世界中から様々な人種が集まるニューヨーク州は、刺激的で常に最新のトレンドが発信されている人気の地域。洗練されたファッションに身を包み、都会的なライフスタイルを送るニューヨーカーに憧れの気持ちを持つ人も多いでしょう。アートの最先端でもあるニューヨーク州では語学の他にも、ダンスやアートなど多様なスクールがあり、英語の上達に加えて多くのことを吸収できる場所です。

ダンスの本場であるニューヨークでは、基礎を学べる初心者向けのクラスからブロードウェイを目指すようなハイレベルなレッスンまで自分のスキルに見合ったレッスンを受けることができ、多くの人々がダンス留学に訪れています。ハイレベルなアートやダンスの習得を求め、世界中から人が集まってくるため、刺激の多い環境に身を置くことができ、語学力やアート、ダンスに加え、人間性も磨くことができるでしょう。

ヨーロッパを始め、アフリカやアジアなど世界のあらゆる国からたくさんの留学生を受け入れているニューヨーク州では留学生の受け入れに慣れており、異国の地で慣れない留学生への手厚いサポートをしてくれる学校がたくさんあります。また、ニューヨーク大学、ニューヨーク州立大学、コーネル大学といった人気の大学もあり、法律やビジネス、医学、福祉、教育などあらゆる学部があるほか、映画製作や俳優を目指すための芸術学部があるのもニューヨークならではです。

日本人が少ないフロリダ州のマイアミ!

英語を身につけようとアメリカへ留学したものの、日本人の多さに驚いたという声はよく聞くところです。いざという時に頼れる日本人の仲間は心強いものですが、せっかくアメリカに行ったのに毎日日本語ばかり話していたらいっこうに英語は上達しません。留学の一番の目的が英語習得という人は、日本人が少ない州を選ぶのが良いでしょう。

フロリダ州の南東にあるマイアミはリゾート地としても知られており、白い砂浜とターコイズブルーの美しい海は多くの観光客から人気です。海に面したマイアミは1年中暖かく、冬の間も気温が20℃くらいまで上がるなど温暖で過ごしやすいのが特徴です。

そんな暮らしやすいマイアミですが、日本人がとても少ないことでも知られています。マイアミの語学学校における日本人生徒の割合はわずか数パーセントに留まります。日本人が少ない理由としては、地理的に日本から遠いところにあるといった点や日本からマイアミへの直行便がなく、到着するのにとても時間がかかることが挙げられます。

しかし、日本人が少ないため、英語を上達するにはとても良い環境でもあると言えます。さらに語学学校も充実しており、TOEFLEなどの資格試験対策コースがある学校など多彩な内容の語学学校が増えてきています。マイアミ大学もあるため、4年制の大学へ留学することもできます。

マイアミは中南米からの移民者が多く、英語とスペイン語が飛び交っています。ラテンの陽気な雰囲気が街に浸透しているので、留学先に選べば現地の人々と楽しくコミュニケーションを図ることが出来るでしょう。

南国のハワイ州もおすすめ!

観光スポットが多く、綺麗なビーチに囲まれたハワイ州もおすすめです。異国の地で暮らすことは多くの刺激を得られる一方で、常に緊張感もあり、時にはホームシックになってしまうこともあります。特に不安でいっぱいの留学初心者の方にとっては日本人の割合が高く、リラックスして海外生活を楽しめるハワイへの留学も良いでしょう。危険と言われるエリアには近づかないなど、アメリカで過ごすためには自分の身を守るために注意を払う必要がありますが、治安が悪い地域が多いアメリカ本土に比べてハワイ州は治安が良く、特に留学が初めての人におすすめです。日本人観光客が多いハワイ州には日本語が通じる医師や施設もあるため、安心して暮らすことができます。

ハワイには多くの語学学校があり、ハワイならではのアクティビティが豊富な学校もあります。またハワイ大学を始め、ハワイ州には3つの大学と7つのコミュニティカレッジがあり、世界各国からの留学生を始め、アメリカ本土からも多くの学生が学んでいます。

おわりに

アメリカ留学でおすすめの州を3つ紹介しました。

同じアメリアと言えども場所によって雰囲気は大きく違います。自分の性格や留学目的と照らし合わせて、よりマッチした留学先を探してみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする