オーストラリア / パースに行こう! 2018年11月最新情報

テニス好きは“HOPMAN CUP 2019”、サッカー好きは“Aリーグ”を観戦しよう!

オーストラリアのパースでは、9月は比較的雨が多かったのですが、10月に入り、徐々に暖かくなってきました。
そして、いよいよ、2018年もあと残り2ヶ月を切り、街中のクリスマスデコレーションと共に2019年へのカウントダウンが始まりました。
そこで、今回は寒い冬を回避して、これから夏を迎えるオーストラリア、特にパースに行く予定がある方へ最新のイベント情報をお伝えしたいと思います。

オーストラリアと言えば、スポーツが盛んな土地。
テニス好きな方には、毎年開催されるテニスイベント、「ホップマンカップ」に足を運ばれることをお勧めします。
また、サッカー好きのあなた、Jリーグではなく「Aリーグ」をご存知ですか?
メルボルン・ヴィクトリーというチーム名を聞いたことがあると思いますが、今シーズンから、元日本代表の本田圭祐選手が加入し、非常に活躍されています。
昨シーズンはリーグ戦を4位で終えたにも関わらず、ファイナルシリーズでは優勝を果たすほど、競争力の高いチームです。

「HOPMAN CUP 2019」を見に行こう!

ホップマンカップといえば出場国8カ国によって行われる男女混合の国別対抗戦です。
毎年年末年始にパースで開催され、女子単・男子単・混合複の3試合で先に2勝した方が勝ち。
2組に分かれて総当たりを行い、トップ国同士で決勝となります。
ATP(男子プロテニス協会)、WTE(女子プロテニス協会)の公式戦ではないため、年間ポイントは付かないものの、近年はオフシーズン明けに全豪オープンに向けた調整もかねて強豪選手が出場することで知られている大会です。

昨年は日本からは杉田祐一選手と今をときめく全米女王の大坂なおみ選手が出場しました。
そして、フェデラー選手の率いるスイスチームと熱戦を繰り広げ、日本は残念ながらスイスに敗戦してしまいました。
このスイスチームは若手No.1のズベレフ選手を擁するドイツとの決勝戦を制して2001年以来の3度目の優勝を果たし、この大会で調子を上げたフェデラー選手は続く全豪オープンでも見事に復活して優勝を成し遂げたのです。
今年は、日本チームは残念ながら出場をしないものの、昨年に続きフェデラー&ベンチッチの(スイス)、ズベレフ&ケルバーの(ドイツ)、フェレール&ムグルサの(スペイン)そして出産から復帰したセレーナ・ウイリアムズが率いる(アメリカ)という強豪選手の出場が決定しています!
1月1日の屈指の好カード、アメリカvsスイスは早くもチケットの残りが僅かだと言われていますので、ご興味のある方はお急ぎください!

チケットの料金ですが、比較的リーズナブルで入手しやすいのがDay Session(昼の部)で、ジェネラルアドミッション(自由席)のチケットだと$30からチケテック(ticketek)で入手が可能です。
ナイトセッションは各カテゴリーに分かれており、ゴールドで$85程度、プラチナムで$115程度となっています。

この大会のいいところは、ポイント対象のシリアスな大会ではなく、調整をかねたエキシビション的な要素が強いため、選手たちも普段の大会に比べると少しだけユルめの雰囲気で会場の観客を盛り上げてくれます。
そして、随所にユーモアのあるプレーが見られるのも特徴です。
普段見ることのできない一流選手の混合ダブルスも見れてしまうところもこの大会のお勧めなところです。

(参照:https://hopmancup.com)

「Aリーグ」を見に行こう!

●2018-19シーズンAリーグ パースグローリー全試合日程・結果

Round 1 : 2018年10月21日
Perth Gloy 1 – 1 Western Sydney Wanderers FC
会場:nib Stadium

Round 2 : 2018年10月28日
Melbourne Victory 2 – 3 Perth Gloy
会場:AAMI Park

Round 3 : 2018年11月3日
Perth Gloy 2 – 1 Brisbane Roar FC
会場:nib Stadium

Round 4 : 2018年11月11日
Adelaide United 0 – 2 Perth Gloy
会場:Coopers Stadium

〈ホームゲーム会場〉
nib Stadium
住所:310 Pier St. Perth

〈アクセス方法〉
パース駅からArmadale線、Midland線、Thornlie線のいずれかの電車に乗り、2駅目のClaisebrook駅で下車。徒歩5分。

情報提供 【パースエクスプレス・マガジン】
http://theperthexpress.com.au

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする